a disease called cancer of the thyroid

アラフォーのamianが甲状腺乳頭がんとお付き合いすることになった記録

入院2日目(手術日)

手術室の看護師さんに聞いた通り

・6時以降は水分も取れなくなるから早めに水分補給。

・起きたら看護師が来る前に顔洗っておく。

・化粧水と乳液程度はいいが油性のクリームは塗らない。

・ご飯食べられなくて口が渇くから歯磨きはしておいた方がいい。

 歯磨きは点滴の後でもできるから焦らなくてよし。歯磨き粉使ってOK。

・8時半にはトイレに行ってT字帯装着


 

6時半頃、朝の検温と点滴をしに看護師さんが来まして、ガッスリと刺されました。
結構刺したところ(右腕)が痛い。

7時頃、H先生とその助手たちが「鎖骨位置の確認に来た」とベッドサイドに来たのに、全員黒ペンを忘れてくるという凡ミス。
amianさんが自持ちのマッキー提供(笑)

9時から手術ということで、8時50分ころ病棟担当看護師さんに連れられて徒歩でオペ室へ移動。点滴のコロコロ引いて普通に移動です。
途中の廊下でH先生とすれ違いましたが、それ以外の助手の先生や執刀助手に入るはずと聞いていたK先生には全くお会いしませんでした。

オペ室の前室で手術室担当の看護師さんにお引渡し。
いくつかオペ室があるので、9時同時スタートの患者さんがいるのか意外と前室は混みあってます。
ヘアキャップをかぶったらオペ室に連れていかれました。徒歩で。
オペ室には看護師さん3人と麻酔科医師が待ちかまえていました。

歯医者の椅子くらいの大きさの手術台にはふわふわして温かなシート的なものが敷かれていて、コロンと寝転がったら温かい上掛けをかけてくれました。
血圧計や血中酸素濃度計、心拍計なんかがスピーディにくっつけられてきます。
おでこやこめかみにも電極的なものが張り付けられていきます。ちょっとチクチクする…。
首の手術なので手術着も肩のマジックテープを外すくらいです。
諸々の口頭確認して「点滴に○○2mg入りまーす」っておそらく麻酔の導入剤だと思われるものがin。
看護師さんに全身麻酔の酸素マスクをポスンと口に押し付けられ、私は深呼吸していたのですが、麻酔科医にバトンタッチ。
…麻酔科医、圧がハンパない(ぎゅううぅ)


BGMがうすーく流れているので、「あー、野生のENEGY@B’zだー」と思って聞いてるうちに意識消失・・・・・・。

 

 

 

 全身麻酔から覚めるときってレム睡眠みたいな状態になるのですね。
・・・仕事してました(我ながらびっくり)

 

「amianさーん、大丈夫ですか?」とH先生に声をかけられて覚醒したのですが、
すでに手術台からベッドに移されていました。
H先生は病棟に行けるように着替え終えていたようです。
だいたいここら辺で13時くらいになっていた模様。
そのまま病室にベッドごとin。
母が心配そうにしてるのでとりあえずしゃべりまくり。
抜管したばかりで喉痛いわ、口の中パッサパサなのにねー。

血栓防止の医療用着圧ソックスとエアマッサージャーみたいのをつけられて、酸素マスクに点滴、導尿のチューブ、血中酸素濃度と心拍のモニター、心電図、ドレーンチューブとしばらくフル装備。
この状況をメモしておいてくれと長姉にお願いしてイラスト描いておいてもらった。
普段イラストなんて書かない長姉の絵はなんかカワイイ。

既に傷口痛くて、帰室後さっそく座薬in。
朦朧としつつも「この枕、高さが合わないからバスタオル借りてきて」「腰が痛くなるからベッドの角度はこのくらいで」といちいち指示を出していたようです。
麻酔後は体がほてって暑いようで、さかんに上掛けを取ろうともしてたようで。
(本人全て無意識)

 

痛みは我慢せずに夜にも座薬入れてもらった。
術後朦朧としてるときはいいけど、意識ハッキリしてるときは「OH・・・!」って思いますよ!!!

 

寝返りうってもいいとのことで、のどの痛み・腰痛・ダル暑さ・隣のおばさまの寝言・向かいのばあさんの呻き声・・・・とりあえず寝られませんでした。
意識回復してからすぐに携帯とメモ帳を手元においてもらったので、
現状をメモしたりヤフトピ見たりと暇つぶしは十分。
ただ動けなくて充電ケーブルに手が届かず、充電切れの恐怖と戦ってました。
見たり消したり無理やり目をつぶったりで調整しながらで翌朝残り6%ですよ(ガクブル)