a disease called cancer of the thyroid

アラフォーのamianが甲状腺乳頭がんとお付き合いすることになった記録

個人医院での検査(その2)

◇超音波エコー検査&穿刺吸引細胞診

  超音波エコーで甲状腺の様子を詳しく見ていきました。

 乳がん検診とかでも超音波エコーをやったことがあったのでそれ自体にはあまり恐怖心はなかったけど、やってる最中あまり聞き覚えのないマウスをクリックする音がやたらするので少しドキドキしてた。横目でチラ見したらなんかおっきな丸いもの見えてるし!!←超不安

 

エコーの結果的は「境界がはっきり映らないちょっと心配なものがあるので、細胞液とって検査しましょ」と穿刺吸引細胞診のお誘い。しかも「お昼間際で患者さんが途切れてるから、YOU今やっちゃいなよ」とのこと(いやこんなジャニーさんみたいな言い方はされてませんが)

 

超音波エコーで甲状腺の位置を確認しながら首に細い注射針を刺すのですが、首元って自分で見えないので何されているかわからず超超不安!!!「針刺してるときはのど動かさないでね~」なんて言われてるから、余計に緊張するじゃないの!!!!

 

細胞液の病理検査待ちで次回受診は2週間後。

ちなみに血液検査は問題ないので甲状腺の機能は正常だったらしい。